Particlight業務日誌

福岡ではたらくIT、作曲、デザイン系フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

DAWでファミコンアレンジした曲をYouTubeに投稿するまでの手順

完全に自分用メモです。

  1. 8ビットサウンド用VSTiを用意する。今回使ったのはSANA 8BIT VST、P/Nes 8-Bit Lo-Fi Monster、Nintendo VSTの3種類です。本当はMagical 8bit Plugを使いたかったんだけど、JBridgeをかまして64bit化したらUIが表示されなくなったんであきらめました(音は出ます)。REPORT_NO_GUIを書き換えてもダメでした。解決法知ってる人いたら教えてください。DAWはACIDを使ってます。
  2. DAWで曲を作り、WAVでレンダリング
  3. 画像を作る。YouTubeは音声ファイルのアップロードができないので、1枚だけ画像を用意して、画像と音声を合体させます。8ビットサウンドなのでドット絵にしてみました。ドット絵の作成にはドット絵こんばーたミニドット絵メーカー2を使い、イラレで加工しました。
  4. ffmpegで画像と音声をくっつける。Windowsマシンにffmpegはインストール済みなのでFFmpegで音声ファイルと画像1枚から動画を作成してみた | DevelopersIOのコマンドをほぼそのまま使いました。つかこの人なんでわざわざEC2使ってるんだろ…。
  5. 完成した動画ファイルをYouTubeに投稿する。チャンネルを新たに作って、そのチャンネルで投稿したかったんだけど、うまくいかなかったのでそのままにしました。

ちなみに投稿した動画はこちらです。
www.youtube.com
www.youtube.com

AudiostockでBGM・効果音を販売中!