Particlight業務日誌

福岡ではたらくIT、作曲、デザイン系フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

HHKBの静音化をした

先日購入したHappy Haking Keyboard(HHKB)だが、打鍵音がプラスチックな感じで少し気になるので、静音化してみた。

静音化作業内容自体はネットに色々アップされているので、下記サイトなどを参考にしていただきたい。

catcherweb.com

作業場気をつけなければいけない点はふたつ。

ひとつは、基板を取り外す際に基板を上下逆の状態で取り外さないこと。僕はこれをやってラバーカップがいくつかずれてしまった。

もうひとつは、Oリングを取り付けて、キーボードを元に組み上げる前に、試し打ちをしておかしな部分がないかちゃんと確認すること。僕はエンターキーが正しく打鍵できない状態のまま、まーいけるだろと組み付けて、動作確認してみたら正しく動作せず、結局また分解して組み立て直す羽目になった。

 

苦労の甲斐あって、改造後はとても静かになったし、安っぽい打鍵音が高級な感じになった。次はシリコンスプレー塗布と、防振マット取り付けをしてみよう。

f:id:Particlight:20191019134938j:plain

f:id:Particlight:20191019134956j:plain

f:id:Particlight:20191019135015j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BMWGZWM/

AudiostockでBGM・効果音を販売中!