Particlight業務日誌

福岡ではたらくIT、作曲、デザイン系フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

HHKBの静音化をした その2

前回はOリングを入れて静音化した。今回はシリコンスプレーの塗布と防振マットの装着である。

といっても特に大したことはしていない。キートップを外して、露出した軸にシリコンスプレーを塗布するだけである。僕の場合、シリコンスプレーをキムワイプに吹きつけてから軸の周りを拭くように塗布した。綿棒も用意したけど使わなかった。

効果のほどは、多少は軸とキートップの擦過音が減ったかな、といった感じである。

f:id:Particlight:20191022144025j:plain

防振マットについては、Amazonにそれ専用のマットが売られていたので買ってみた。打鍵感が高級になった気がする。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BMWGZWM/

 

f:id:Particlight:20191022144435j:plain

こういう厚さ2~3mmのマット

f:id:Particlight:20191022144519j:plain

裏はシールになってるんだけど、べったりシールをつけるのがイヤだったので僕は小さいシールで接着した。

f:id:Particlight:20191022144642j:plain

ついてにキートップも変えてみた。右ShiftをCtrlに変更してるので、左Ctrlと同じく赤にした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HC2W0FC/

AudiostockでBGM・効果音を販売中!