Particlight業務日誌

福岡ではたらくIT、作曲、デザイン系フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

フリーランスParticlightの業務日誌です。業務に無関係な内容が多いです。

あなたの人生に影響を与えた10枚

facebookで回ってきたアルバム バトン リレーの内容を転載します。 バトンの主旨を勝手に汲んで、ライブ、コンピ、リミックス、ベスト盤は除き、いわゆるオリジナルアルバムのみを選びました。また「影響を与えた」ということなので、単純に好きだったりよく…

ROMが文化を滅ぼす

リチャード・ストールマンだったか誰かが来日講演した際、講演中の(他の聴講者たちの前での)質問タイムには誰も質問しないのに、講演終了後には列をなして質問しに来るのに腹を立てたという話をどこかで目にしたことがある。 いわく、講演中に質問をすれば…

99人の壁化するウェブ

フジテレビに『99人の壁』という人気クイズ番組がある。 www.fujitv.co.jp 1人の挑戦者が自分の得意ジャンルのクイズに挑み、同じ問題を99人も答えるという内容だ。挑戦者は99人より速く正確に答えなければ勝ちにならない。いかに自分の得意なジャンルの問題…

HHKBの静音化をした その2

前回はOリングを入れて静音化した。今回はシリコンスプレーの塗布と防振マットの装着である。 といっても特に大したことはしていない。キートップを外して、露出した軸にシリコンスプレーを塗布するだけである。僕の場合、シリコンスプレーをキムワイプに吹…

HHKBの静音化をした

先日購入したHappy Haking Keyboard(HHKB)だが、打鍵音がプラスチックな感じで少し気になるので、静音化してみた。 静音化作業内容自体はネットに色々アップされているので、下記サイトなどを参考にしていただきたい。 catcherweb.com 作業場気をつけなけれ…

ロンTデザイン第2弾!

第2弾はシンセマニアにナイスコーデなデザインになっております。 ご注文はBOOTHからどうぞ! rabaso.booth.pm

EDM ロンTデザインしました!

ロンTをデザインしました! EDMトラックメイカーなら1着は持っておきたいアイテム。BOOTHで販売中です! EDM - rabaso - BOOTHhttps://rabaso.booth.pm/items/1620078

デバイスのディスプレイをグレースケールにして一週間過ごした結果

数か月前にNHKで、スマホ中毒について特集されている番組をみた。いわく、メールやメッセージなどのプッシュ通知の来る都度スマホを見るようなスマホに「使われる」使い方でなく、自分の意志でスマホを使うようにしなさい、プッシュ通知の来るたびにスマホを…

クラフトワークのライブに見る、ホスピタリティーのないホスピタリティー

ドイツのテクノミュージシャン、クラフトワークの大阪公演コンサートに昨年行ってきた。 コンサートはとても素晴らしいものであり、また、いくつかの点で他のコンサートとは異なる部分があった。その異なる部分が僕にとって非常に心地よいものだったのでここ…

はてなブログProとエックスドメインを使って独自ドメイン運用する方法

エックスドメイン(エックスサーバー)で取得したドメインをはてなブログProで使用する方法です。 取得したドメインをはてなブログで運用する設定を記したブログはいくつもあるのですが、はてなブログ以外のサーバーでもドメインを使いたい場合にどう設定す…

Audiostockで楽曲の販売をはじめました!

Photostockの音楽版ともいうべきサービス、Audiostockで楽曲の販売をはじめました。動画のBGMなどに適しています。よろしければ御一聴ください。 audiostock.jp

HHKB Proで hjkl移動と英数/かな変換したい!

PC

HHKB Proデフォルトだと使いにくい問題 Happy Hacking Keyboard Proには矢印キーがない。ではどのようにカーソル移動するかというと、Fnキーとのコンビネーションでおこなう。例えば↑はFn+[、↓はFn+/、といった具合だ。 このコンビネーションがなかなかに使…

Hi Fidelity Allstars

昔のコンテンツをブラッシュアップして現代に即した形態で再提供するコンテンツが、21世紀に入ってから増え続けている。その中には、解像度を変えることで新たな価値を生み出し、大きく印象を変えて提供されるコンテンツも見られる。 PlayStation 2とドリー…

DAWでファミコンアレンジした曲をYouTubeに投稿するまでの手順

完全に自分用メモです。 8ビットサウンド用VSTiを用意する。今回使ったのはSANA 8BIT VST、P/Nes 8-Bit Lo-Fi Monster、Nintendo VSTの3種類です。本当はMagical 8bit Plugを使いたかったんだけど、JBridgeをかまして64bit化したらUIが表示されなくなったん…

キヲクトキロク

菊地成孔が「最近は昔のことをネットで調べて正しいかどうかいちいち確認しないようにしている」といった旨を何かのネット記事に書いていた(僕も自分の記憶を頼りに今このエントリーを書いているので違っているかも知れないが、大意はそんな感じだ)。松任…

Higher Than The Sun

ウィントン・マルサリスという高名なジャズ・ミュージシャンがいる。彼が練習の注意事項としてまとめたのが「練習12ヵ条」だ。1.助言を求める (Seek private instruction) 2.予定表を作る (Make a schedule) 3.目標を立てる (Set goals) 4.集中する (Concent…

第三の美徳

デイヴィッド・ブルックス著『あなたの人生の意味』の書き出しはこうだ。“私は最近よく考えることがある。人間の美徳には大きく分けて二つの種類があるのではないかということだ。一つは履歴書向きの美徳、もう一つは追悼文向きの美徳。前者は文字どおり、履…

AudiostockでBGM・効果音を販売中!